2011年09月07日

心がカラッと軽くなる考え方



愚かな人は、
「私には子がいる」
と言って子どものことであれこれ悩み、
「財産がある」と育って威張ります。


けれど、
そもそも自分自身の体でさえ、
自分のものではないのです。


めちゃデコ☆デコメ・きせかえ


財産や子どもも、自分のものではありません。


お金も、恋人も、子どもも、この世には、
「自分のもの」と言えるようなものは、
何一つありません。


お金をどれだけ貯め込んでも、
死ぬときはすべて置いていくことになります。


人気絵文字メールでまとめてGET☆めちゃデコ

あなたの肉体でさえ、
天からの借り物、
「自分のもの」とは言えません。


ましてや恋人や子どもを、
自分の所有物のように扱ってはいけません。


彼らには彼らの意思があり、
立場があり、
考え方があります。


夫だから、
妻だからといって相手を束縛することも、
自分の思いどおりに動かすこともできません。


人気チビデコ取り放題☆めちゃデコ

恋人や子どもに対しては、
自主性を尊重してあげたいものです。


「子どもなら、恋人なら、こうしてくれて当然」などと、
相手の意思や時間を奪わないことです。


逆に、自分が相手のためにできることはないかと考えることで、
おもしろいことが起こりはじめます。


人は、「自分のもの」と信じ込んでいたものを失ったときに、
大きなショックを受けます。


オモシロ絵文字取り放題☆めちゃデコ


「自分のもの」という思い込み、
執着こそが、
苦しみを生むのです。


所有欲や執着心から解放されれば、
ぐっと穏やかな心でいられます。


サインペン絵文字取り放題☆めちゃデコ

ムダな焼きもちや、嫉妬もなくなります。


◎すべては天からの「借り物」と感謝する。




Posted by akdiary at 11:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。