2010年12月07日

考える前に行動する


お墨付き!赤ちゃんの名前


運命を変える子供の名前


2011年注目の姓名鑑定・姓名判断


セミナーなどで、
主催者は最後に
「何か質問はありませんか?」
と必ず訊ねます。


ところが多くの場合、
ほとんど手が挙がりません。


不思議でなりません。


講演者は、その道のプロです。


自分が知りたいと思っていることを直接、
専門家にぶつけるチャンスなのです。


それでも手を挙げないのはなぜでしょうか。


頭の中で考えているからです。


もし的外れな質問をして
笑われたらどうしよう。


質問内容が幼稚だと
バカにされるんじゃないだろうか。


こんな思いが頭の中を駆けめぐってしまったら、
手など挙げられるはずがありません。


私は真っ先に手を挙げます。


主催者が質問を促すと同時にサッと手を挙げる。


たとえ質問事項がなくても、
間一髪入れずに手を挙げて、
質問の権利を獲得する。


質問は手を挙げている間に考える。


何もなければメモしたことをもう一度聞いてみる。


ときには私の勘違いや受け取り方が
間違っていたことに気付けるのです。


頭で考えて行動をシミュレーションすることは、
自分にとっても、
相手にとっても何のメリットもないのです。


それどころか、
大きな仕事を任せる器ではないと判断され、
重要な仕事は任されなくなるに違いありません。


とくに新しいことは
現場に行ってお客様に開くのが一番早い。


なまじ、
会議で議論しても結局、
会社や組織や個人の都合を優先しているのであって
的外れなことが多いのです。


現場にしか真実はないのです。


まず行動し、
手と足で仕事を進めていく。


この仕事の進め方を「積極性」と言っています。


それに対して「消極性」とは、
なまじ頭がいいばかりに考えることを優先し、
手で仕事を始めない人の仕事のあり方なのです。


そのどちらが有益な人材なのか、
言うまでもありません。



姓名鑑定≫占い入り口


2011年≫本格名前占い


生涯生かせる!命名姓名判断







Posted by akdiary at 17:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。